イタリアのロードバイクブランド COLNAGO(コルナゴ)は、フラグシップレーシングロードバイク「V4Rs」の流れを汲むロードバイク「V4」をリリースします。
V4Rsの興奮をオールラウンドモデルとして実現
V4 は、剛性、堅牢性、反応性に優れたすっきりとしたラインのモノコックフレームです。V4Rs で行なった研究開発と空気力学研究によって得たデータを活用し、スピード性能に特化した最新のロードバイクに仕上がりました。UAEチーム・エミレーツやUAEチームADQがレースで勝利を収めてきた V4Rs のDNAを継承した、勝つためのロードバイクです。
エアロダイナミクス構造
フレーム前部の形状は V4Rs と似ています。ヘッドセットはより薄くなり、フォークは V3Rs や V3 から改良され、特に高速となる激しい下り坂での空気の流れが改善されました。
動的剛性
ロードバイクに乗るときには、車体には複数の異なる負荷がかかり、それは結果としてロードバイク全体に影響を及ぼします。
例えばスプリントポジションでは、ライダーがペダルに力を加えると、ペダルへの負荷はバイクの中心線から外れます。さらに、腕でハンドルバーを引っ張ったり押したりすることにより、ロードバイクのフロント部分に多くの負荷がかかります。
一方、シッティングポジションでは、腕にかかる負担は軽く、リア三角にほとんどの重量がかかります。この荷重の偏りは急な上り坂で、さらに座ってロードバイクを漕ぐ場合にはより顕著になります。
これらの異なる、そして相反する力の負荷は「動的剛性」という概念を生み出し、V4Rs の研究開発に大きく影響しました。その結果、これまでとは異なるアプローチで全てのパーツの剛性が調整され、調和の取れた、高いパフォーマンスを発揮する最速のロードバイク V4Rs が誕生しました。そしてこれらの研究開発を基に、オールラウンドモデルとしてより幅広いライダーがロードバイクに乗ることを楽しめるよう設計されたのが「V4」です。
動的剛性や V4Rs の研究開発について詳しくは、こちらの記事もご参照ください。
「Built to Win −V4Rsはどう進化したか−」
ステム・ハンドルバー、タイヤクリアランス
V4 には、SR10ステム が標準装備されています。また、オプションとして Deda Zero2 DCRハンドルバー、Colnago R41ハンドルバーが選択できます。全てのオプションでケーブル類の内装化が可能で、高い空力性能を発揮します。
またフレームセットは上記以外のサードパーティ製のステムとも互換性があります。
V4 の最大タイヤクリアランスは 30mmで、V4Rsと同じです。
完成車ラインナップ
V4 の完成車は、下記のラインナップとなります。価格は、9月頃発表予定となります。
- Shimano Ultegra Di2 + Fulcrum Racing 600 DB ホイール
- Shimano 105 Di2 + Fulcrum Racing 600 DB ホイール
- Shimano 105 + Fulcrum Racing 600 DB ホイール
また、機械式グループセット(1x および 2x)や、あらゆるタイプのシングルチェーンリンググループも取り付けることが可能です。
カラーバリエーション
VDDK
VDBL
VDRD
製品についてのお問い合わせは、コルナゴ日本正規ディーラーへご連絡ください。
■関連リンク
V4Rs プロダクトページ
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